東北・信州の旅(1)

土日を利用して、fukiriさんと旅行に行ってまいりました。
今回の旅は、「土日きっぷ」という切符を使っていきます。
今回の旅行記は長くなると見ずらいと思うので、
2パートに分けます。今日はパート1です。





時刻は早朝5時。
1泊2日の長旅は足利駅から始まります。
JR両毛線に乗り、小山駅まで行きます。

足利駅




小山駅から新幹線に乗ります。
新幹線ホームで新幹線を撮影。

早いのでぶれます;

E2系E3系

E3系1000番台

新幹線に乗り、車内で朝食。
朝は軽くおにぎりと水
しばらく新幹線に乗り、仙台まで行きます。

仙台から仙石線に乗り、松島海岸まで行きます。
(写真上 仙石線)

松島海岸に到着!
駅舎が素敵ですね。

松島ベイクルーズに乗り、松島を観光。
船の名前は「代三仁王丸」


船からは、海に浮かぶ島々を見ることができます。
この船から見える景色は、日本三景に選ばれたそうです。
島々にはそれぞれ名前があり、名前の由来もあります。





朝日がまぶしいです。




松島名物(?)のカキ。
値段は200円と安いが、お味は最高です。

また仙石線に乗り、仙台へ。

仙台駅で昼食。
宮城県産牛を使用した照り焼きビーフ弁当。
中には牛肉と牛タンが入ってました。

仙台から仙山線に乗り、山形へむかいます。



仙山線からの車窓。山形に近ずくと、
外には雪が。

山形に到着。
徒歩で山形城に向かいます。
歩いていると空には虹が。

山形城到着。
思ったより人が少ないです。

最上義光銅像。かっこいいですね。

ベンチにはぬこがいました。
関係ないですが、自分は犬よりぬこ派です。

近くには仙山線が走ってました。

山形からは新幹線で東京に向かいます。

極普通の山形新幹線に見えますが、この車両は
本来の山形新幹線に使われてるE3系1000番台ではなく、
400系で、この車両は1台しか走ってないそうです。



新幹線に乗り、東京に到着。

東京でサンライズ瀬戸・出雲を撮影。
珍しい車両で、鉄道ファンが撮影してました。


東京から京浜東北線で上野に向かいます。

上野にて寝台特急北陸を撮影。
来年には廃止になるようで、沢山の鉄道ファンが撮影してました。

上野から夜行列車能登に乗り、4時間かけて直江津に向かいます。
能登の車内は暑く、2時間弱しか眠れませんでした。

能登車内で夕食。またおにぎり。

直江津に到着。4時ですよ。寒かったです。




とりあえずパート1は終了。
パート2は明日公開します。

(12/29 修正しました。)