江の島・鎌倉 湘南の旅(江の島編)

季節は夏のど真ん中!
暑くて出かけたくなくなるけどせっかくだし海に行こう!(入らないけど)
ということで今回は江の島と鎌倉に行ってきました。


今回の旅もfukiriさんが計画して、同行してくださいました。
今回も長くなるんで2パートに分けます。



まず最寄駅から東武伊勢崎線に乗り、いろいろ乗り換えて約2時間チョイでさっそく江の島に到着。

乗ってきた小田急江ノ島線3000形。



隣のホームには60000形「MSE」が!
かっこいいですね〜これがロマンスカーです。
これにはいずれ乗ることになりますが…


とりあえず駅を出てみると、

駅舎が面白い形をしてます。
まるで竜宮城ですね。


とりあえず江ノ島まで歩いていくことに。
歩いていると道行く人ほとんどが海で泳ぎに行く人でした。
中には水着姿の人もいました。
この中ではちょっと自分たちは浮いてるかな;

江の島に続く江ノ島弁天橋
この辺まで来ると海が近く、潮風が気持ちいです。
江の島はかなり暑いかと思っていましたが、風があるので意外と暑くなかったです。



江ノ島弁天橋からながめた海。
おぉ、海だ!
THE・内陸県栃木出身の自分には海がすごく新鮮に見えました。


橋を渡り、江の島へ。

江の島の町並み。
奥の山のほうまで商店街が続いてます。
古風でいいですね〜
さすがにここまで海から離れると少し暑いです;



商店街を歩いて行った先には大きな神社が。
なかなか立派な神社ですね〜。


とりあえずさらに上へと登っていくことに。
途中江の島エスカーなるものがありましたが、景色を楽しみながら歩きたいので
徒歩で行くことに。



上にはまた神社が。
さっきのよりちょっと立派ですね。


さらに上へと向かうと、

道中ぬこがいました。
かわいいですね〜やっぱみけぬこがいいですね。



ちょっと歩くと展望台が。
素晴らしい絶景ですね〜。向こうの本州も見えます。




さらに歩くと真っ赤な神社が。
豪華な神社ですね。



と、神社の木には野生動物がいました。
(見えにくいですが画面中央にいます)
なんだろう…フェレットかな?リアルユ―ノくんですね。
ここにはこういう野生動物もいるんですね。
それだけ環境がいいってことですかね。



とりあえず休憩所があったんでここで昼食に。
昼食はイカげそとソフトクリームを食べました。
イカおいしかったです。ここら辺の海でとれたんだろうか。



休憩所には展望台が。
海がきれいですね〜。ですがちょっと霞んでますね。
天気がちょっと心配です。



休憩を終え、ちょっと進むと崖が見えました。
絶景ですが怖いですね;
よくサスペンスドラマで見るような崖ですw



ちょっと進むと、磯がありました。
磯ではたくさんの人が遊んでいたり、貝をとってバーベキューをしてたりしました。
ふと足元で何か動くんで足元を見てみると…。


なんじゃこりゃー!
なんかゴキブリ+ゲジゲジダンゴムシみたいな虫がたくさんいますキモイー!
フナムシと言うそうです。



ちょっと歩くと洞窟につながる橋が。
洞窟には入場料がかかるフナムシがたくさんいそうなので行かないことに。



ちょっと磯に降りてみることに。
水の中にもフナムシいるんですね。水陸両用かよ・・・。



海に極限まで近ずいてみることに。

凄い波ですね〜。



駅の近く(?)まで戻る船があったので乗ることに。
正直船は酔うのであまり好きじゃないです。
ですがあまり酔わなかったです。


江の島編はここで終了。
江の島はいいですね〜海と山を両方楽しめます。