江の島・鎌倉 湘南の旅(鎌倉編)

前回に引き続き湘南の旅のレポートです。
今回は後編にあたる鎌倉編です。


フェリーを降り、少し歩いて鎌倉駅に。

駅舎はレトロな感じがしました。
ここから江ノ電に乗ります。



しばらくすると江ノ電20形が。
車両もレトロな感じですね〜。
江の島から鎌倉まで乗ります。



江ノ電は車窓も素晴らしいんですよ〜。


鎌倉に到着。
この辺は自由行動らしいので鶴岡八幡宮に行くことに。



鶴岡八幡宮に到着。
棒が奥まで並んでます。なんでしょうねこれ。



蓮が咲いてる池がありました。
きれいですね〜。
花も結構咲いてます。



池には巨大な鯉がいました。



本宮の前には大銀杏が。
どうやら強風で折れてしまったようです。
前には頑張れ大イチョウと書かれた立て札がありました。



本宮
足が疲れたので…階段は昇りませんでした。


結構時間が余ってるので、江ノ電を撮影してくることに。



七里ヶ浜周辺で撮影。(10型)

峰ヶ原信号場付近で撮影。(1200形)

峰ヶ原信号場にて撮影。(1200形)


2000型

500型・1200形
よく見ると両方トップナンバー


江ノ電を十分堪能し、江ノ島まで帰ることに。
江ノ島駅から徒歩で片瀬江の島まで。

片瀬江の島からはこの60000形「MSE」に乗ります。
これは臨時列車の「メトロ湘南マリン号」で、なんと片瀬江の島から北千住まで
乗り換えなしで行けます。
ロマンスカーに乗るのは2回目ですが、ワクワクします!



車内一部
車内はかなり豪華な感じです。
この時自分は背中に汗をかいてたんで、ちょっとシートに座りたくない感じがしました;
ですが車掌が着た瞬間即座りましたw


2時間チョイ乗ってましたが、凄く快適でした。
揺れが少なくてリラックスできました。

北千住にて。
ロマンスカーが地下鉄ホームにいるってすごいな〜。


以上、江の島・鎌倉湘南の旅でした。
久々の旅行記でしたがいかがでしょうか?
なお今回プランを立てて一緒に同行していただいたfukiriさんありがとうございます!
また旅行に行けるといいですね。


では〜